クラス会? - ちいさな幸せ

9月11日(火) クラス会がありました。16名の出席者です。さすがこの会を纏めて

くださった方のお力と感謝です。

会の目的は「リーダー養成を目的のひとつ」に上げている会なんです。

私はリーダーになりたくていったのではありませんよ。

仲良しの友人が会に入っていて「今期、会長になるので、一度来てくれない」と頼

まれていきました。

参加してみると面白そうなので、友人に「私入りたい」といいますと、友人は驚き

ました。

入会するには2回ゲストとして参加しなければなりません、そして入会しました。

20人以上の会ともなりますと、やはり派閥ぽい感じはありました。

私は無視して「お勉強の会」として過ごしました。

在籍したのは5年ほどでした。

当時、権高かったり、派閥にどっぷりだったり、「何のためのお勉強なの」と言い

たかった人が、昨日は違っておられました。皆さん角が取れて、いいお顔でした。

90代の方3人おられたのですが、しっかりしておられて、「私もがんばらなけ

れば!」と言い聞かせました。10歳以上の年齢差があるのに、少しも「老い

を感じません。 お見事! でした。

「1年後に又会を持ちましょう」と今日の世話人の方が言ってくださいました。

彼女は70代かな? 卒業された大学の大学院に、週1回ぐらい通って、お勉強さ

れているようです。

大学でなくても、皆さん、何か趣味を頑張っておられるようで、生き生きとしてお

られます。

自分への心の励みになり、楽しい一日でした。

ただね〜、お料理の不味さにはガッカリでした。有名ホテルの中なのにね。

「おさしみ」「てんぷら」のほかは味見で一口だけで残しました。

値は値なり? 会費のや安いのもうなずけたわ。